人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通ってなんだかわからないけど

私は普通かなぁ~。
あえて「フツー」と使うときはあるけど
「普通」ってあんまり使わないし、よくわかんない言葉だよね。

でも私は意外とそんな「普通」に捉われている気がする。

ま、公開していることを考えると
ここに書くべきではないことなんだけど
なんか誰かにただ話したかったから、なんとなくここに。

一昨日、実は祖母の7回忌でした。
父方の祖母で、大学のころに他界したんだけど
お葬式もほぼ行ってないに等しく、
お墓にも行ってません。
元気な祖父を訪ねていくときに、お仏壇に手は合わせるけど。
それだけです。
特に儀式には出ません。

順風満帆というのが何を指すのかもわからないけど
何が言いたいかというと、要は、わりとこー見えて複雑なんです、うち。
はぁ、やっぱりここに重い話は無用かな。。
でもな、吐き出しておかないと、またぎっくり腰になりそうだしな。

両親の離婚はそんなに大きな影響は自分にはなかったと思う。
両親が「フツー」に仲がよい話を聞くのは、
いいなともちろん思うけど、とくにひがみもない。
そのくらい、離婚前後で何も変わらなかった。
それは一重にうちのママの凄さなんだけど、
別に父が浮気をしたわけでもなんでもなく、ただ存在がなかった。
存在として残っているのは、「怖さ」だった。
怖くて、その上無口で、表情がゆるがず、ただただ怖かった。
だから別に強がりでもなく、離婚は妹や弟にとってはわからないけど
とにかく私にとっては大きな問題ではなかったし、今もない。
だけど、そーだな、難しいもんで、
ママにパートナーができて、子ども離れをされたりすると
それはそれで、さみしかったり。
う~ん、そんな単純なことじゃないんような気もするけど、
週末親孝行がてら買い物でも誘おっかなって思うと、ほっとんど旅行でいないしね。
そんなとき、めちゃココロ沈むよ、なんでか。
で、7回忌の法事に断れ切れなくて出席した妹が
「お姉ちゃん、いいことか悪いことかといったら、たぶんいいことだと思うからいうけど、
父、再婚したみたいよ。奥さんも来てた。いい人そうだったよ」と。
「へぇ。意外。でもたぶんいいことなんじゃない。」
「だよね。よかったよ」
そんななんとも不思議な娘達の会話。
「ママに言った?大には?」
「う~ん、なんか会って言おうかなと思って~」
「そだね~、じゃー早めに集まるか。長女に任せるよ」
そんな私たち。
そんな我が家。

家族のいろんなことに無関心ではいられないし、
どーやってママに言ったらいいか。まずは電話で軽くいったほうがいい?
私が弟だったら、姉2人が知った段階の同じタイミングで知っていたいことなんじゃないか。
それともただ考えすぎで、べつにどーでもいいのかな。
考えすぎ?そーかなぁ。
でも、集合して話して、そのままみんなで「いがぁ~い!!でもよかったんじゃないの~」とか
冗談めかして笑った方がいいんじゃないの?
とか。
こんなこと一人考えてると、さすがに誰かに頼りたくなるよ。
思わず電話したくなるのは、一番頼っちゃいけない人だし。
う~ん。

なぜか都内でみんなバラバラに暮らしているのも、ヘンかもしれないけど。
家族一緒がいいなんて軽々しく言って欲しくないし、
みんな自立しててかっこいいなんて簡単に言わないで欲しいし、
そーゆーめんどくさいとこがある、私は、さてどーやって生きようか。

一般論しか離せないくせに一般論が一番苦手。
普通とか一般的にとか通常とかってなにさ!?
わっかんないよー!
by shibas-akix2 | 2005-07-20 11:49 | DIARY


ここをワタシの脳ミソとして、記憶していきます。~浮こう浮こうともがいてみる日々~


by shibas-akix2

ライフログ

COMIC
7SEEDS 19 (フラワーコミックスアルファ) [PR]

コクリコ坂から [PR]

7人のシェイクスピア 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) [PR]

MUSIC
アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~ [PR]

DVD
NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ みんなおいでよ!うたのパレード [DVD] [PR]

[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD] (ストラップは画像のどれか1つです) [PR]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] [PR]

BOOK

カテゴリ

全体
DIARY
CULTURE
TRAVEL&FOODS
SCHOOL
未分類

以前の記事

2012年 07月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧